夏休み♪

  • 2016.08.28 Sunday
  • 13:36


角島



カープナイター





尾道





天橋立も日帰りドライブ




しまなみビーチ♪





見晴らし最高のピザ屋さん




鵜飼♪

近場ばかりで遠出してません(T ^ T)

秋には関西方面にお出かけしたいな〜

最近の手づくり報告♪

  • 2016.08.25 Thursday
  • 22:45


ワンピース




ツーピース



娘たちもフリル♪



がま口




カープバインダー






バスケット♪

最近の御朱印報告♪

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 22:30





またまた,ご無沙汰しておりました。
春からの御朱印紹介♪
五月に高松に伺う用事があり,帰りに 金比羅山に立ち寄りました。♪

奥の院まで遠かった〜




和布刈神社♪

下関から、地下道を歩いて
渡ろうと計画していたのに…
気づいたら、車で地下道を走ってました。




チビとパパと二人で海水浴で角島へ♪


書き置きをお土産に持って帰ってくれました。






同じ日私は、職場の皆さんと
尾道へ♪
にぎり仏を作って来ました。
到着が楽しみです。




日帰りドライブで
天橋立へ♪



せっかくなので
御朱印めぐり♪

この後、自転車に乗って…



帰りはジェットボートに乗りました♪



せっかく夏休みなので,伊勢神宮や京都に
旅したかったな〜

京都日帰りプチ旅行♪

  • 2016.03.30 Wednesday
  • 20:20



先日の三連休お墓まいりに岡山に帰った際に
日帰りで京都にプチ旅行してきました。

最初にずっと行ってみたいと思っていた建仁寺に行きました。





素敵な御朱印帳を購入♪
ねえちゃんは雲龍で私は風神雷神に
しました。





次に六波羅蜜寺へ
人の多さにびっくり??





そして清水寺に伺いました。
はじめて訪れたので、
清水の舞台に感動でした。
良いお天気だったのでコートなしで
行ったのですが、風がとっても冷たくて
寒かったです。




次に知恩院



そして六角堂へ



最後に誓願寺。

今回は、御朱印と一緒に御詠歌も
いただきました。

帰って来てから、ゆっくりと
振り返ってみるのが楽しみです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村



広島ブログ

卒業式♪

  • 2016.03.23 Wednesday
  • 18:41


ご無沙汰してます。

今日、上のお姉ちゃんが
小学校を卒業しました。

4月から、中学生です。

不安もあるけど、楽しみです。

私もはりきって、着付けの練習して
着物を着てみました。

今月、二回目の着物です。

来年はチビの卒園と入学があるので
着付けを忘れないように
時々、着物を着てお出かけして
みようかな〜





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村



広島ブログ

初めての奈良♪

  • 2015.11.28 Saturday
  • 21:21


またまた,ご無沙汰しておりました。

先週末の3連休で関西方面に家族で旅行に
行って来ました。

いつものようにぎりぎりに旅行したいと思い立ち
インターネットで宿が見つかったら,
行くというのが最近のパターン

人生初の奈良に行って来ました。
1日目は,私の希望で神社とお寺参り♪




興福寺♪
ブラタモリで予習して行きました。





興福寺から東大寺へ向かう道で
鹿せんべいを買って,子どもたちは
大喜びで鹿にせんべいをあげていました。





そして,東大寺の大仏様を拝んで・・・
二月堂の坂道の分かれ目で
チビがぐずって,別行動することに

私とねえちゃんは,手向山八幡宮と
春日大社を目指して,
パパとチビは興福寺で阿修羅像を見て
待つことに

体力の限界で二月堂に行けなくて残念でした。




途中,素敵な茶屋を発見して



わらびもちをいただいて休憩♪
春日大社の後は合流して
近鉄を乗り継ぎ,薬師寺へ




玄奘三蔵院公開中で平山郁夫画伯の
ふすま絵も拝見することができました。

不東の御朱印もいただけて嬉しい!!



続いて唐招提寺にも,
地図では近そうに見えて
けっこう遠くで途中で休憩しながら
たどり着きました。

こちらも,鑑真大和上御影堂が公開されていて
拝見して帰りました。

ねえちゃんと二人一緒に
御朱印もいただき,どちらもお寺も
たくさん書き手の方がいらして
一人一人丁寧に書かれる御朱印は
雰囲気も違って,二人で見せっこして
楽しみました。

まだまだゆっくりしたいけど
近鉄に乗って大阪に移動。



夕方〜パパの希望でアベノハルカスへ♪
夜景もきれいに見えたけど,
私は奈良の疲れが出てぐったりでした。




夜は大きなパンケーキを食べて
お腹いっぱいで幸せでした。



翌日は娘たちのためにUSJへ
家族で行くのは4年ぶりかな〜




ミニオンかわいくて
いっぱいお土産に連れて帰りました。

私は,久しぶりに梅田阪急で
いっぱいお買いものしたかったけど

時間切れで30分だけ寄らせてもらえました。
大阪発のさくらに乗って帰途につきました。



そして,今週のチビのキャラ弁は
ミニオン弁当でした。

昨日は雪が降り積もってビックリ!!

もうすぐ師走,あっと言う間に
今年も終わりそうです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

広島ブログ

南禅寺♪

  • 2015.10.17 Saturday
  • 20:52


先月末の北野天満宮を参拝した時に
前々から,行ってみたかったところへ
立ち寄りました。


蹴上インクラインにも感動しながら
訪れた先は,南禅寺♪




まず,有名な大きな三問に感動!!






そして,ドラマの撮影によく利用されている
水路閣♪ 絵になります。 素敵!





方丈庭園は,すでに興奮しすぎで
ぐったり気味でした(笑)




お寺用に御朱印帳を買い求め
初のお寺での御朱印をいただきました。



素敵すぎて・・・

湯豆腐は,次回にとっておくことにしました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

広島ブログ

合格祈願から,御朱印にはまる♪

  • 2015.10.04 Sunday
  • 18:20




御朱印デビューは,厳島神社♪

広島に住んでいても近くないので

なかなか行くことはないのですが

せっかくなのでここからスタート♪











そして合格祈願に山口の防府天満宮へ♪









シルバーウイークを利用して

1泊2日で九州へ



大宰府天満宮で合格祈願♪



せっかくなので

姉ちゃんも御朱印帳を購入して

御朱印デビュー









阿蘇に泊まったので

阿蘇神社にも立ち寄りました。

参道付近に湧水の名所があって

ぶらぶらして,とても楽しめました。









翌日は早朝から,高千穂へ



高千穂峡へ行く前に

天岩戸神社へ♪



こちらで御朱印帳を記念に購入♪









天安河原宮への道のりは

プチ冒険でした。









高千穂神社は

すごい人で参拝するのに長蛇の列でした。



前々から訪れたいと思っていた高千穂峡♪

とても素敵なところでした。









やまなみハイウェイを通って

最後に宇佐神宮へ参拝して帰途につきました。



大分,宮崎には大学時代の親友が住んでいて

遊びに行ってたので

会いたいなぁ〜,甘味茶屋行きたいなぁ〜

忘れていた,懐かしいことを想い出しました。







そして,連休終盤は夫の実家に

お墓参りに行って,

吉備津神社に参拝しました。







すぐ近くに吉備津彦神社もあり

どちらも素敵な雰囲気で

こちらでも合格祈願して帰りました。







そして,ここまで来たのだから

北野天満宮へも合格祈願に行ってきました。



私には何の力もないけど,

たくさんの神様がついているから

大丈夫よ〜

って自分に言い聞かせます。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

広島ブログ

出雲〜玉造〜松江の旅♪

  • 2015.10.03 Saturday
  • 20:57






ご無沙汰しております。

ブログを放置しっぱなしで



すみません。



久しぶりにブログ書こうと思ったら

夏休みにアップし忘れていた記事があったので・・・

紹介します。



夏休み,1年ぶりに出雲大社に行ってきました。













ゆっくりと参拝して

ぜんざい食べたりして









玉造温泉に泊まって

玉造もゆっくりと楽しみました。



玉造には24歳の頃,同期のみんなで

旅行した以来だったのですが

びっくりするほど,きれいになって

観光地になってました。









ご馳走食べて,温泉入って♪









八重垣神社にも参拝♪



どこにいっても,密かにコナン君も

来ていたわぁ〜って思っちゃって・・・









松江で和菓子体験して

お抹茶飲んで







子どもたちにはお土産にお守りをゲットして

帰りました。



この旅の終わりに御朱印という文化をしり

その後,朱印めぐりをはじめました。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

広島ブログ

夏休み♪

  • 2015.08.12 Wednesday
  • 10:11


ご無沙汰しております。

毎年夏は、暑くてぐったりで
夏バテしないように
モリモリ食べちゃって
ぶくぶく太ってしまいがちなので
気をつけて過ごしています。

昨日から、待ちに待った夏休み♪
代休も絡めたのでちょっと長めです。

長いお休みですが、予定もなく
今日はお天気も悪いので
ねえちゃんのたまった宿題を
ガミガミ言いながら見ています。

横で私は久しぶりのブログアップ。


写真は先月完成したバスケット♪
自分でカットしたハンドメイドの蓋は
ちょっといびつだけど、超お気に入りで
毎日持ち歩いています。




内袋は、カープカラー





ナイターにお出かけしたり





近くのカフェでまったりしたり




海水浴にも一緒♪





スタバにも

壊れないように大切に
使います。





宿題は、バングルとリサズトート♪
夏休みにまったりと編み編みします♪

美味しいものいっぱい食べて
リフレッシュしたいなぁ〜


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村

広島ブログ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

欲しいもの&おすすめリスト♪

*

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM